Model Cases
スポーツを活用した
オープンイノベーション支援
Issue
クラブチームやリーグ等にスポンサードしようとしている企業にとって、それをどう自分たちのビジネスに活かすことができるのかというのは大きな課題です。
一般的には、企業のロゴをユニフォームやスタジアム等に掲示することでファンの方々にこのスポーツを支援している会社だというブランドイメージを印象づけるという効果が期待されます。
もちろん、それ自体にも一定の効果がありますが、スポーツが生み出す熱狂と感動は、 選手・観客・関係企業のみならず幅広い人々を引き付けることに加えて、マスメディア・SNSによって大きく拡散されます。このようなスポーツの特性を活かして、より効果的な方法を考える必要があります。
Support
世界各国のクラブチームやリーグではそれらの特性を活かし、オープンイノベーションを推進しようという動きが盛んになっています。クラブチーム自体の経営や競技のレベル向上のためにスポンサード企業自体の製品を活用しようとする例もありますし、スポンサード企業の狙う課題解決のためにスポーツという多様なステークホルダーが集う場を活用し突出したテクノロジーをもつスタートアップを集めようという例もあります。
ビジネスコンサルティングだけでなく、スタートアップ投資を10年以上続けている当社では、スポンサード企業、スタートアップ、クラブチームやリーグの3者それぞれの事情を深く理解したうえで、それぞれの狙いや獲得成果を踏まえた企画および実行支援を行うことができます。
また、単発のイベントに終わらず、中長期的な狙いを見据えた上でいかに短期的な成果を出すかを考えてプランニングを行います。
Results
オープンイノベーションの狙いに応じて、さまざまな成果が期待できます。例えば、クラブチームの強化が狙いであれば、その課題を解決するような製品・サービスを広く募り、クラブチームに活用してもらうことで、クラブチームの強化をしつつ、製品・サービスのPoC(実証実験)を行ったり、プロモーションをすることが可能です。
また、スポンサード企業が試合などの場を活用した参加型のイベント等を企画・実施することでブランドコンセプトの参加者への浸透を図るというような成果を狙うこともあります。