Reports
2025 Jun 27
欧州プロ女子サッカーリーグ調査 2025年6月
はじめに
▶欧州の女子サッカー市場は、近年かつてない飛躍的な成長を遂げている。2019年にUEFAが初めて女子サッカーの中期戦略を策定して以降、欧州女子チャンピオンズリーグの商業的価値と注目度が急速に高まり、各国リーグの発展と相まって、欧州全体の女子サッカー熱が一気に加速した。
▶中でも、イングランド、スペイン、ドイツといった、これまで男子サッカーで世界を牽引してきた強豪国では、女子サッカーにも本格的な投資と戦略的取り組みが進み、入場者数の増加、放映権収入の拡大、スポンサー契約の多様化といった明確な成果が現れている。これらの国々では、女子サッカーが単なる「社会的意義」や「男女平等」の文脈を超え、ビジネスとしても成立しうる成長産業へと変貌を遂げつつある。
▶本レポートでは、欧州女子サッカー市場の成長を支える要因を多角的に分析するとともに、今後の市場動向についての洞察を提示する。併せて、日本の女子サッカーに関わる関係者、ならびに同市場への参入を検討する企業・投資家・クラブ・メディア関係者にとって有益な情報を提供することを目的とする。
アジェンダ
1.調査背景
1-1 世界の女子サッカーの現状
1-1 欧州の女子サッカーの現状
2.主要データの各国比較
2-1 基本情報
2-1-1 リーグの歴史・変遷
2-1-2 リーグ構造
2-2 ビジネス情報
2-2-1 リーグ収益
2-2-2 リーグスポンサー
2-2-3 放映権契約
2-2-4 クラブ収益
2-3 マーケティング情報
2-3-1 入場者数
2-3-2 SNSフォロワー
3.各国詳細情報:イングランド
3-1 リーグの歴史・変遷
3-2 リーグ構造
3-3 入場者数
3-4 スポンサー収入
3-5 放映権収入
3-6 成長戦略
4.各国詳細情報:スペイン
4-1 リーグの歴史・変遷
4-2 リーグ構造
4-3 入場者数
4-4 スポンサー収入
4-5 放映権収入
4-6 成長戦略
5.各国詳細情報:ドイツ
5-1 リーグの歴史・変遷
5-2 リーグ構造
5-3 入場者数
5-4 スポンサー収入
5-5 放映権収入
5-6 成長戦略
6.洞察と示唆
6-1 成長のための資金調達
6-2 男子とのバンドルモデルの是非
6-3 リーグ構造のデザイン
7.参考情報